申し込み方法を教えてください。

回答:以下のお申し込み方法からお選びいただくことができます。

① ホームページよりお申込みください。
② 郵送がご希望の方はまたインターネットでのお申込みができないお客様はカスタマーサポートでお申込書郵送のご依頼を承っております。

お申込み手続きは大変ですか? 今使っている電力会社へ解約の連絡は必要ですか?

回答:検針票(電気使用量のお知らせ)をご用意ください。インターネット申込だとわずか数分で完了します。

申し込む時にはどういった情報が必要ですか?

回答:ご契約いただくには、以下の情報が必要となります。

あらかじめ検針票(電気使用量のお知らせ)をご準備ください。
① 契約者のお名前およびご使用先住所
② 供給地点特定番号 (22桁)
③ 現在ご契約中の電気会社名およびお客様番号
④ 契約者の電話番号

口座振替がご希望のお客様は以下の情報も必要となりますので、ご準備下さい。
① 口座振替によるお支払い―個人名義の銀行口座
② クレジットカードによるお支払い-個人名義カード
③ インターネットバンキングによるお支払い-個人名義口座

新規お申しこみの場合、初期費用のお金はかかりますか?

回答:初期費用はございません。

引っ越し先でファミリーエナジーに切り替えたいのですがどうすればいいですか?

回答:弊社カスタマーサポート(0120-012-914)までお問い合わせください。

引越しが決まった場合の手続きを教えてください。

回答:以下の手続きが必要となります。

① 供給エリア内でのお引っ越しの場合:カスタマーサポートまでご連絡ください。

② 供給エリア外へのお引っ越しの場合:解約手続きが必要となりますので、弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください。

③ 住所表記の変更の場合:メンバーページより変更ができます。

契約する際にアンペアの変更はできますか?

回答:申し訳ございません。現在お申込み時に、アンペア数の変更を承っておりません。

アンペア数を変更するお客様は一度お申込み前に一般送配電事業者にご連絡ください。

申し込みから利用開始までの期間はどのくらいですか?

回答:「Family Energy」の電気ご利用開始日は ご利用開始日のお知らせ でお知らせいたします。

【でんき利用開始日の目安】

スマートメーターが設置されてる場合:お申込み受から1営業日+2日以降の最初の検針日

スマートメーターが設置されてない場合:お申し込み日から8営業日+2日以降の最初の検針日

検針日は管轄の一般送配電事業者の定めによります。年末年始や大型連休などにおいては、使用開始時期が遅れる場合があります。
実際の利用開始日はご利用開始日のご案内を参照ください。

集合住宅(マンションなど)は申し込みできますか?

回答:お客様自身が現在の電力会社と直接契約をされていれば、お申し込みいただけます。マンション単位で一括受電契約をしている場合は、お申し込みいただけません。
ご不明な場合は、現在ご契約中の電力会社、マンションの管理組合、管理会社にお問い合わせください。

スマートメーターとは何ですか?

回答:スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。

スマートメーターの設置の申込方法を教えてください。

回答:スマートメーターの設置は、管轄内の一般送配電事業者が行うこととなっており、費用負担は発生しません。設置後も電気会社を切り替えても変わることはありません。
ただし、外壁改修等で計器の取付位置を変更する場合の移設費用等、場合によってはメーター取替に伴う工事などにおいて個別の費用負担が生じる可能性があります。

スマートメーターの取替工事時また使用開始の際、立会いが必要ですか?

回答:基本的にお立会いは必要ありません。
ただし、管轄の一般送配電事業者よる現地確認が必要な場合はお立会いをお願いする場合がございます。

スマートメーターの設置工事の際停電になりますか?

回答:停電を伴うスマートメーター設置工事は、現在ご契約中の電力会社によって異なります。
詳しくは、お申し込み時にご契約中の電力会社にお問い合わせください。

電気の契約を解約した場合はどうしたらいいですか?

電気会社をスイッチングする場合は、切り替え先の小売電気事業者さまが「ファミリーエナジー」の解約手続きをしますので、お客様から当社へのご連絡は不要です。ご利用開始前の解約また、解約に関するお問い合わせに関しましてはカスタマーサポートまでご連絡ください。電気の使用をやめる場合(契約の解除)にも、カスタマーサポートまでご連絡ください。

契約期間はどのくらいですか?

回答:ファミリーエナジーとお客様の契約は月ごとの契約となります。お客様また当社より変更もしくは解約の手続きがない限り自動更新されます。

なぜファミリーエナジーでは燃料費調整額を導入していないのですか?

回答:燃料費調整制度とは石油、石炭、天然ガスなどの火力発電燃料の価格変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。

燃料費調整額とはそもそも発電を行う事業者が燃料費の影響で価格の変動を電気料金に反映されるために作られた制度ですので小売事業のファミリーエナジーでは使用いたしません。そのかわりに市場連動型の価格プランをご用意しております。

実量制基本料金で使われるピーク電力とは何ですか?

回答:スマートメーターで計測した過去1年間(その月と前11か月)の各月のピーク電力のうち、最も大きい値を契約電力として、その契約電力に料金単価を乗じることにより、基本料金が算出される制度です。
新しくファミリーエナジーにお申込みいただいたお客さまのご使用開始月の契約電力は、その月のピーク電力で決定されご使用月から1年以内の場合は、その月までのピーク電力で契約電力が決定いたします。消費電力の多い電化製品を同時に継続的に使用しないなど、電気の使い方の工夫が電気料金の低減につながります。

再生可能エネルギー発電賦課金とは何ですか?

回答:再生可能エネルギーの導入を促進するために作られ、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって再生可能エネルギー電力を買い取るために必要な費用を、電気をご使用する皆様に負担してただくものです。
各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトもご参照ください。http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.html

お支払い方法を教えてください。

回答:いくつかのお支払い方法がございます。
1.口座振替―個人名義の銀行口座
2.クレジットカード払い-個人名義
3.振り込み・直接払いーコンビニ、金融機関等
4.インターネットバンキングでのお支払い

請求書や領収書は発行されますか?

回答:「メンバーページ」から、請求書、領収書を印刷することができます。なお請求書、​領収書を希望される場合は有料とさせていただきます。

紙の検針票はまだ受け取れますか?

回答:検針票は発行されなくなりますが、毎月の電力使用量等はマイファミリーページより確認できます。

登録しているお客様情報はどのように変更できますか? 電話番号や苗字等

回答:マイファミリーページにて変更が可能です。まだアカウント設定をしていないお客様やインターネットに接続できないお客様はカスタマーサポートまでご連絡ください。

住所の変更はどのようにすればいいですか?

回答:以下のような場合はインターネットから変更が可能です。
1.書類送付先の変更
2.住所表記の変更―お引越しではない住所変更等
お引越しに伴う住所変更の際はカスタマーサポートまでご連絡ください。

「Family Energy」の電気に切り替えることで、電気の品質が変わったり停電が増える心配はありませんか?

回答:お客様のもとにお届ける電気は従来通り、一般送配電事業者(各電力会社等)の送配電網を利用しますので、品質や信頼性は全く変わりません。

停電や配線の故障など、緊急時に連絡したいときはどうすればいいですか?

回答:営業時間内はカスタマーサポートまでご連絡ください。

夜間や緊急の際は一般送配電事業者(東京電力など)のカスタマーサポートへお問い合わせください。

各社停電情報のページもご参照ください。

北海道電力    東北電力    北陸電力    東京電力    中部電力    関西電力    中国電力    四国電力    九州電力

「Family Energy」の電気に切り替えることで、電気の品質が変わったり停電が増える心配はありませんか?

回答:お客様のもとにお届ける電気は従来通り、一般送配電事業者(各電力会社等)の送配電網を利用しますので、品質や信頼性は全く変わりません。

電気会社を切り替えるたびにスマートメーターを取り替えなくてはいけませんか?

回答:最初の切り替え時にまだスマートメーターへの取替が済んでいないお客様には、一般送配電事業者が取替工事を行いますが2回目以下の小売り電気事業者の切り替えに際してはその都度メーターの取替は必要ございません。

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